成田市御案内人活動報告

2015年7月29日(水)
十一代目市川海老蔵丈
成田市御案内人任命式

7月29日(水)、成田市役所にて十一代目市川海老蔵丈の成田市御案内人任命式とスカイタウンホールでは、こけら落とし公演が行われました。当日の模様を報告いたします。

11:10成田市御案内人任命式

成田高等学校放送部2人の司会と、成田国際高等学校ブラスバンド部の演奏により任命式が始まりました。

地元青年団法被隊に守られながら、市長、副市長と共に入場。

市長からは任命証を、お返しに市川海老蔵丈からはサイン入りの絵馬が贈られました。

以前、市川海老蔵さんは成田市立久住中学校の女の子から学校の記念になるものが欲しいという内容の手紙をいただき、ひたむきな手紙に心を打たれ、久住にも縁があったこともあり、普段は滅多に取らない隈取りを取って送ったそうです。任命式にはその時の女の子が感謝の手紙を読みに来てくれました。今でも母校には大事に隈取りが飾られているそうです。
いつの間にかうなりくんもうなり屋に変身して、任命式は無事に終了しました。

14:00スカイタウンホールオープン記念
成田市御案内人 市川海老蔵 こけら落とし公演

任命式の後には、スカイタウンホールこけら落とし公演が行われ、約10倍の倍率をくぐり抜けた方たちで会場は熱気に包まれていました。江戸時代、歌舞伎の顔見世興行の初日に打った「一番太鼓」で始まり、市長も交えてのトークから、最後は「延年之舞」で無事に公演は幕を閉じました。