成田市御案内人活動報告

2020年12月 5日(土)
成田山お散歩スタンプラリー 市川海老蔵にらみ

12月5日、6日の2日間にわたり、オンラインカルチャースクールZENの会員の皆様を対象としたイベントが、成田山新勝寺及び成田山表参道にて開催されました。イベント内容の一部をご紹介いたします。

オンラインカルチャースクールZEN

市川海老蔵が主宰する、歌舞伎を中心とした日本の伝統芸能、伝統文化を愛する人、それに関わる人、演じる人を育てていく、オンラインカルチャースクールです。

5日は、新しい生活様式に則した非接触型のスタンプラリーイベントとして、「歌舞伎のまち成田」を彩るスポットを巡っていただきました。

スタートはJR成田駅前すぐの「成田市観光案内所」で、定式幕を模した外観と室内に飾られた浮世絵が皆様をお迎えいたします。成田山表参道には歌舞伎をモチーフとした装飾や浮世絵が掲げられており、まさに「歌舞伎のまち」らしい魅力を随所で感じることができます。

江戸情緒あふれる成田山表参道の街並みを眺めながらのスタンプラリーとなり、参加された皆様に成田の魅力をご堪能いただくことができました。

6日は、成田山新勝寺にて会員の皆様による発表会や市川海老蔵さんによる「にらみ」が披露されました。成田屋家伝の芸である「にらみ」は、邪を祓うお不動さまの御霊徳をあらわしたものとされ、にらみを受けると一年間無病息災で過ごせると伝えられています。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。